労働讃歌

某ジムの会員になっている。月8,000円ぐらい払っているだろうか、とても週一では割に合わぬ。

せめて週二で通いたい。

筋トレには休養が必要らしいので、火曜か水曜、加えて金曜。

平日に二回通えるようでいたい。

ところが実際はどうだろう?

翌日の身体へのダメージを考慮して、少なくともそれを口実として、通うことが出来るのは金曜か土曜の夜中だ。

平日はと言えば、仕事から疲れて帰ってきて、翌日もあるので飯を食ってすぐに横になる始末だ。

疲れた、疲れている。

 

これで誰か得してんのか?って思うやんか?

生きてる意味さえ見つめ直したくなる。とは言え今更そんなこと考えるのも野暮だ。もしくは本当に生きているのだろうか、というところから話を進める必要がある。

とまあ、この文章からも分かる通り、不毛だ。後には疲れているという事実だけが残される。仕事中に疲れている余裕はないのだけど。肩から責務という荷を降ろすと、代わりにのし掛かる物は疲労だ。ああ、不毛、不毛。

まあ、なんだ。ジムに行きたいのに行けてないよねって話だ。前職では自由が効いていたので割と通えてたりしたのだが。加藤何某からは元気だなと言われよく腹が立っていたものだ。

他人に何が分かるだろうか?もとより元気などないが、気力はあっただけだ。今はガッツが足りねぇ。

明日もあるしもう寝ましょう。願わくばもう起きなくても済むように、アーメソ。

そう言えば海老原媼がご逝去された。

面識も義理もあったので香典を手向にご遺体の元へ伺った。遺族とは特に話題もなかったので、ご遺体にお別れの挨拶をと思い、「海老原老師…」と声をかけた。すると不意に声が弱々しくなり、何だか泣けてきそうな気がしたので足早にその場を離れた。

誰であれ知人がこの世から去るのは悲しいもんですね。