転がる理由、公務員面接。

転職活動も落ち着きましたので、ここらで整理しておきましょうかね。

遡ること去年の夏、我が愛しの口座ちゃんに振り込まれたボーナスは例年の半分で、翌年四月、まるでその責任を取るようにトップが交代し、勤め先は閉園されました。

  • ところで某、コネ入社につき特別に調整手当を頂いておりましたが、理事長交代の折に給料形態も見直され、特別扱いもなくなり。まぁ致し方ないかな、とも思いましたが反比例するように結構給料があがる教員陣。教員優遇に舵を取ったということでしょう。某、四大卒なのに短大卒より貰えないのはどうなのかな、このまま残っていても賃金格差は広がる一方ですよな、と言ったところでござい。
  • 将来的にも幼稚園の事務職一筋っていう職歴は如何なものでしょう?年取ってからガチで転職しないといけなくなった時に需要あるのか?
  • にしても理事長の御子息も、体調不良で出勤してなかった折も、給料はキチンと全額。おまけにほぼ来もしないのに結構な副園長手当。尊敬に足る人物と言うには難しいと思う次第です。
  • 最後に付け加えると、送迎車内のガキ共がガチでうるさい…!!騒音で気が狂いそうになります!大人しくさせておけば良いものを、随伴者が子供をおもちゃに、まるで後方に動物園を載せて走っているような。霊長類のお猿の小屋、アレでした。教育と療育をモットーとしている施設でしたが、彼がしているソレは子守り。そう言うのはプライベートでやってくれや〜(佐藤先生、貴方です!)
  • もうひとつありましたわ、新理事長な、性格がそのお母様に似ているんですわ。お母様と言うのはそもそもの私達の上司で、これが為に我々労働者は辛酸甘苦の経験を積んだ訳です。彼女には誰も触れない自分のワールドが存在し、それが為に我々は怒られるのです。どうやら彼にもその節がある気がします、大丈夫かこの組織、、と言った具合。

幼稚園の事務職として六年ほど勤めておりました。子供は好きだと思っておりましたが、子供の集団は嫌いになりました。子供が可愛いからと、おいそれと、それに勤務するのはお勧めしないです。しかし社会人の何たるかを学んだ気ではいます。2度、幼稚園に入園し、卒園したと言う訳です。幼稚園の閉園をもって卒園とするのも、まぁ良いタイミングでありましょう。

そんな渦中に転職活動をしつつ先の工場に総務として受かった訳です。求人票の提示額は400万〜600万とありまして、見ていた中では最高値だったのですが、蓋を開けてみたら約330万でした。曰く「もっと年齢高い人を取るつもりでいた」と。なんぞそれ、そんなことがあって良いのか?

まぁ良いけど(笑)

そんな訳で9月からは新しい職場です。恐ろしや恐ろしや。

ところで同時に某市の公務員試験も受けたんですよね。無料で受けられる訳だし、受けた方がお得じゃない?と言う訳が20%程。

公務員になりたいとは思ってませんでしたが。安定しているのが嫌で。公務員になったら老後を待つだけだなって気がしてまして。人生の終着駅な気がしまして。

しかし四大卒じゃないと受けられないし、なりたいようになって来なかったら人生なので、それはそれでアリかな?が80%程。

志望動機としては、少子化が原因で閉園しまして、びっくりしまして、同じように行政課題にぶち当たり困ってる人がいるなら支援したいなぁと、思ったからです。嘘ではございません。

以下、

頂いた面接の質問と論文の課題をざっくりと。

▷ 集団面接

  • 志望動機
  • 自己啓発の仕方
  • 最近気になる伊達市のニュース
  • 場面場面での自分が果たしてきた役割
  • 嫌な部署に着いてしまった場合
  • 失敗したエピソードトーク
  • 部署内で意見が衝突した時
  • 友達関係で大切にしていること

▷ 個人面接

  • 気になったニュース
  • お年寄りとの関わり
  • 今現在続けていること
  • 職場の人間関係について
  • やっぱり我が市が良いですか?
  • 部署異動について
  • 挨拶の習慣、無視されたらどうする?
  • 仕事の上での理想と現実のギャップ

論文「withコロナ」

具には覚えていませんが大まかにこのように。クレペリン検査は一種の拷問だと思うんですよね、手が痛いです。何故かほぼ徹夜で行ったので計算結果はあまり良くなかったはず。全体的な結果としては、可もなく不可もなく、平々凡々な感触でした。7回4失点ぐらいです。これで受かってなかったら、やっぱり戦場にはフル武装して行かないとだなって、そうつぶやくばかりです。


本日は以上。